月別アーカイブ: 2016年8月

女子会のメンバーと話していて思うこと

定期的に女子会を開いているメンバーがいます。
ひとりは先輩で、のこりの二人と私が同期なんですけど、かなり趣味があうというか、一緒にいて楽しいので、よく集まっています。
この前は先輩のおうちに持ちよりでホームパティ—をしようということになって、先輩がご飯をたいて、鶏の手羽元を使ったちょっと凝ったカレーを作ってくれました。
私はデザート用にガトーショコラを焼きました。
ドライフルーツも足して、ちょっと背伸びした感じに仕上げました。
あとのメンバーも、からあげとか、ブロッコリーとゆでたまごのサラダを作ってくれて、なかなか豪華でとても楽しかったです。
さて、女子会と言えば恋愛トークなんですが、メンバーは私以外全員彼氏がいます。
私はもっぱら聞き役です。
そして、メンバーの彼氏には共通点があります。
それは、全員仕事をしていない人だということです。
正確には、先輩の彼氏だけがパチプロで、あとのメンバーの彼氏たちはただパチンコが好きなだけの無職です。
先輩の彼氏はふつうの新卒の人の2、3倍は稼いでいるらしいので、まあいいかと思うんですが、他の子は「でも好きだから」「私の転勤にもついてこさせられるし」と言って、気にしていないようです。
私にもそのうち似たような感じの彼氏が出来るよ!と言われているんですが、ちょっと不安になりますね。

おすすめの大人ニキビ化粧水はコレ

後輩から有給休暇の相談をされて

私は福祉関係の仕事をしているのですが、先日後輩からある相談をされました。
それは介護関係の資格を取るのに現場での実習が5日間あるため有給休暇を取得しようとしたそうです。
そのため上司に相談したところにべもなく却下されたそうです。
「有給休暇は病気の時や突発的な用事のためにあるのだ」と言われたそうです。
馬鹿な上司です。
部下に慕われない訳です。
そのため私に相談してきたのです。
私も以前にたった1日の有給休暇の申請を却下されたことがあったので、考えました。
そして労働基準監督署と労働局に電話して相談することにしました。
すると積極的に話しを聞いてくれて、いろいろとアドバイスをしてくれます。
電話して良かったです。
匿名で相談に応じてくれますし、情報提供というものも匿名でできました。
法律のことも詳しく教えていただきました。
心強い味方ができましたので、今度は私が有給休暇を申請してやりました。
今度は驚かせてやろうと思い、10日間の連休で有給休暇の申請書を提出しました。
すると上司は「これは困ります」、と言ってきました。
それから話し合いです。
法律を分かっていない無知な上司を相手に言ってやりました。
しかし態度は変わりません。
その日の話し合いは平行線のまま終わったのですが、施設側の態度が変わってきました、そして有給休暇を認めてきました。
しかし10日間を6日間に減らされましたが、まあ進歩です。
おそらく労働基準監督署が動いてくれたからです。
労働基準監督署に相談して本当によかったです。

評判の葉酸サプリのおすすめはコレ

卵を使わないチーズケーキ

去年末に卵アレルギーを発症してしまった私。
家族は何ともないので今まで通り卵を使った料理を作り、食卓には出していますが如何せん味見が出来ないので困っていました。
卵焼きやオムライスは味見をしなくても今 続きを読む

今年も立派に咲いたユリの花

我が家にある3鉢のユリの花が次々と咲いています。
濃いオレンジ色の大輪です。
3年前に長野県の岩岳ユリ園で買ってきたユリです。
大した手入れもしていないのにその後、毎年立派に咲いています。
一応、花が終わって葉が枯れ始めたら根元から茎を全部切ってしまいます。
それからは鉢を木陰に置いて普通に水やりをしているだけです。
土の中で球根が栄養をためこんでいるようで春には球根から葉が出てきます。
その葉を見つけたときは今年もユリが咲いてくれるんだなととても嬉しくなります。
それからはすくすくと茎が伸びてあっという間に1メートルくらいになります。
すると先端に蕾が見え始めます。
これがまた嬉しいです。
日々のユリの変化が楽しいです。
蕾が大きくなり、ふっくらとふくらんで色づき始めると間もなく開花です。
翌朝に開花したユリはとっても美しいです。
夏の暑さに負けない強さを感じます。
去年は3つの鉢のユリが同時に咲いて、それはそれで華やかで見ごたえがありました。
今年は1鉢目が終わりそうになったら2つ目の鉢が咲き始め、丁度いい時間差で咲いているので長く楽しめそうです。
開花したユリの鉢は玄関のわきに置いているのですが玄関が立派に見えます。

女性育毛剤のおすすめランキングサイト